スポンサーリンク

キーワードと直帰率の把握するためのGoogle Analyticsの使い方

あなたのサイトにキーワード検索で訪れた訪問者は、何らかの目的を持ってそのサイトを訪れているはずです。そしてその目的を達することができると思えば、そのままサイトから離れることなく、いろいろなページを見ることでしょう。

ところが、そのキーワードによる訪問者の直帰率が高かったとしたらどうでしょう。それはあるキーワードで訪れた訪問者の気持ちとあなたのサイトのコンテンツにズレがあるということになります。もちろんそれがあまり意味のないキーワードであればたいして気にしなくてもよいのでしょうが、あなたのホームページのメインに考えているようなキーワードでの直帰率が高かった場合は、いくら頑張って見栄えのよいホームページを作っても、あなたのサイトが訪問者の目的を満足させられていないのですから、訪問者の目的も達せられないし、あなたの目的も達成されないわけです。

ですから、Google Anarytics(アナリティクス)でキーワードごとの直帰率を確認・把握し、ページを改善することが、成約への近道へとなります。ここではキーワードごとの直帰率を確認するためのGoogle Analyticsの使い方を説明します。

  1. Google Analyticsにログインし、解析結果を見たいプロファイルをクリックし、レポート画面を開きます。
  2. サイドバーの「トラフィック」を開き、「参照元」を開き、「検索」を開き「オーガニック検索」をクリックします。
  3. すると、無料の検索サイトでの検索キーワードが表示されます。指標の欄に「直帰率」があります。

指標の直帰率をクリックすることで直帰率順にソートできますから、直帰率とキーワードごとの訪問数などを比べて現状を把握し対策を行いましょう。

アクセスアップ対策のヒント一覧

ここでは初心者でも簡単にできるサイトの改善策について紹介しています。。

  1. 更新のベストタイミングを知る
  2. これは特にブログに関係することかもしれませんが、皆さんはどうやって更新するタイミングを決めていますか?「気が向いたとき」ですか?それとも「暇なとき」ですか?もちろんそれでもかまいませんが、本気でアクセスアップを考えるのであれば、Google Analytics…

  3. ランディングページ(入口)と直帰率の把握
  4. ホームページを改善しコンバージョンを上げるために、 訪問者がどのページからサイトに入ってきているのかを把握することと、 そのページの直帰率を把握することがあります。現実のお店を想像してください。そしてあるお客さんが10人入ってきました。そのうち…

  5. キーワードと直帰率の把握
  6. あなたのサイトにキーワード検索で訪れた訪問者は、何らかの目的を持ってそのサイトを訪れているはずです。そしてその目的を達することができると思えば、そのままサイトから離れることなく、いろいろなページを見ることでしょう。ところが、そのキーワードによ…

  7. 1ページに1つの話題(キーワード)
  8. 皆さんが何か商品を購入しようと思ってネットを閲覧する場合を想像してください。すると、1ページに1個の商品しかないよりも、たくさんの商品があった方が便利ですよね。ですから、何かの商品を販売したいサイトの場合は、訪問者にとって、まずは色々な商品が…

  9. キーワードのロングテール化
  10. ロングテールという言葉をご存知でしょうか。本来の意味はちょっと違うのですが、検索キーワード関連で使うこのロングテールという言葉は、例えば「ダイエット」などの検索数の多いビッグキーワードでのアクセスを狙うのではなく、もっと検索数の少ない、メイン…

  11. アクセス解析を利用した隠れキーワードの発掘
  12. 今回はGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)を利用して、優秀なキーワードを発掘する使用方法について考えてみます。優秀なキーワードの発掘はアクセスアップ対策に繋がりますよ。サイトを作る際には、まずどういうキーワードを設定するか考えます。そして…

スポンサーリンク

ページの先頭へ