スポンサーリンク

最新版Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)対応

日々進化し続けるGoogle Analytics。今では名前まで変わって「ユニバーサル アナリティクス」という名前になっています。

当サイト「初心者のためのGoogle Analytics(アナリティクス)講座!」も最新版のGoogle Analyticsに対応するために「初心者の為のGoogle Analytics(ユニバーサルアナリティクス)の使い方講座」と微妙に名前を変えて完全リニューアルしました。ユニバーサル アナリティクスの攻略にお役立てください。

初心者がGoogle Analytics(アナリティクス)の使い方を知るめに

Google Analytics(ユニバーサル アナリティクス)は、高度なアクセス解析を行うことができる無料で利用できるアクセス解析ツールです。

しかし、高機能であることが逆に災いし、初心者・素人にとってGoogle Analyticsの機能を使いこなすのは至難の業となっています。いかに高度な解析ができるツールでも、使いこなすことができなければその能力を利用することはできませんからね。

実際、アクセス解析のページを見ても、サイドバーを見ればユーザーだとかトラフィックだとか、プロパティとかプロファイルだとかよく分からないし(私だけですか(;^_^A アセアセ・・・)、またサイトのヘルプを見ても、言葉さえも難しいし、書き方はあまり丁寧じゃないしでなかなか分かりませんよね。

「もう少し分かりやすく書いてくれればいいのに…」なんて思いながら、私もいろいろなサイトを見ながらかなり調べました。はっきり言って大変です。

そういった管理人の経験を生かし、「初心者の為のGoogle Analytics(ユニバーサルアナリティクス)の使い方講座」では、Google Analyticsの導入・設置法からメニューの見方を含めた基本的な利用・操作法、さらに実用的な利用法まで、Google Analyticsの使い方を紹介しています。

管理人自身がまだまだ初心者ですから、自分の苦労した経験をもとに、初心者という観点で、Google Analyticsの使い方を、できるだけわかりやすい言葉と図解入りで紹介しています。皆様のサイト改善・アクセスアップ対策の役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

ページの先頭へ